子どもとスポーツ

スポーツの楽しさを追求します。

過保護


親が何でも先回りしてしまう気持ちは良く分かります。

反射的に出る行動と言っても良いかもしれません。

失敗経験を積むことが子どもの成長に繋がります。

子どものうちに、小さな失敗をたくさん経験しておけば、強い子になります。

親は意識的に、先回り行動を抑制しなければいけません。

反射行動をコントロールするのは簡単ではありません。

我慢。自分との戦いです。

朝、学校に行く前、子どもが筆箱をランドセルに入れ忘れている。

親は気付いてしまった。

よかれと思って、筆箱を渡します。

とても自然な行動です。

しかし、気付いたけど、敢えて何も言わずに、そのまま学校に行かせてみる。

子どもは、学校で恥をかく。

おそらく、子どもは、親に文句を言うと思います。

明日から、忘れ物しないように、一緒にチェックしよう。と伝えたら良いです。

失敗を怒る必要はありません。

スポーツでも同じです。

間違ったフォームを敢えて直さない方法もあるのです。

失敗を怒る必要はありません。

子どもが上手くいかないと気付いた時に、より良いやり方を提案してあげましょう。

先回りして、教えることは、過保護だと思います。