子どもとスポーツ

スポーツの楽しさを追求します。

何時間トレーニングしますか?

ブラックな部活動がニュースに出てくるようになりました。

 

暴言、暴力などは、もちろん無くなってほしいことです。

 

部活動の時間が2時間を超えることも、大きな問題だと思います。

 

1時間身体を動かすだけでも、重労働です。

 

10〜15分毎に休憩を挟みながら、1時間くらいの活動が、最適だと思います。

 

運動でなくても、2時間拘束されて、活動すれば、クタクタになります。

 

勉強も、一コマ1時間以内でしょう。

 

本当は、仕事も、1時間毎に休憩が必要だと思います。

 

トレーニングに必要な時間は、種目によりますし、練習内容にもよりますが、集団で行動することは、大きな負荷が掛かります。

 

個人技を磨く等の自主練は、負荷が小さいので、少し長くなっても良いと思います。

 

しかし、集団で拘束するのは、1時間が最適だと思います。

 

1時間を超える練習は、指導者にも負荷が掛かります。

 

勉強もスポーツも、頻度が重要です。

 

休憩は何度繰り返しても構いません。

 

毎日、コツコツと、基本を身に付けることが上達への近道です。

 

長時間の負荷は非効率です。

 

東京大学卒のプロ野球選手やプロサッカー選手が存在します。

 

先日の日本選手権の陸上100mでも、医大の人が決勝に残っています。

 

時間ではなく、頻度です。

 

身体を動かす時間ではなく、頭を使う時間を増やしたいですね。