子どもとスポーツ

スポーツの楽しさを追求します。

サッカーとは

サッカーとは、2つのチームに分かれて、得点を奪い合うゲームです。

 

1つのボールを相手のゴールに入れることで、得点が入ります。

 

手と腕を使ってはいけないことに特徴があります。

 

例外として、キーパーは、ある範囲内で、手を使うことを許されています。

 

日本では、サッカーと表現することが多いですが、世界ではフットボールと表現することが多いです。

 

アメリカでは、アメリカンフットボールと区別する為に、サッカーと表現します。

 

球を蹴る遊びは、古くから、世界各地であったとされていますが、現代のサッカーの起源は、19世紀中頃のイギリスです。

 

サッカーのルールは細かくありますが、初心者を悩ませるのは、オフサイドです。

 

キーパーと1番後ろにいる相手選手の間でボールを受けようとするとオフサイドです。

 

このルールにより、ゴール前でずっと待っておくことが出来ないようになっています。

 

このようなルールの中で、どうすれば勝てるか。

 

過去100年以上、試行錯誤を繰り返して、現代サッカーに至ります。

 

基本的には次の2つを突き詰めることになります。

 

1.どうやってゴールを決めるか。

 

2.どうやってゴールを守るか。

 

個人の技術とチームの戦術を駆使します。

 

その中で、様々な専門用語が生まれてきました。

 

専門用語を読み解くことで、サッカーを楽しめるようになると思います。

 

専門用語の解説は、また別の機会に記します。