子どもとスポーツ

スポーツの楽しさを追求します。

憧れの選手

ロールモデルのような存在がいると成長が早いです。

 

私は、中高と卓球をしていましたが、ロールモデルはいませんでした。

 

多くの先輩方にご指導頂き、上達しましたが、トッププロの試合をもっと観れば良かったと思います。

 

今は、卓球が地上波で放送されるので、羨ましいです。

 

サッカーは、プロ選手のプレーを見る機会がたくさんあります。

 

私は、大学でサッカーを始めました。

 

体格が良くないので、小さい選手や細身の選手を参考にしていました。

 

松井大輔選手の身のこなしは参考になります。

 

大久保嘉人選手のシュート、田中達也選手のドリブルなども良く見ました。

 

アテネ世代ですね。

 

世界にも、背の低い選手や細身の選手はたくさんいます。

 

マラドーナ、メッシ、ロベルトカルロスは背の低い選手です。

 

中村憲剛選手、香川真司選手は細身です。

 

個人的に注目しているのは、柏レイソルの中川寛斗選手です。

 

なんと身長155cmです。

 

今シーズンは、大活躍中です。

 

今挙げたプロ選手は特別ではありません。

誰でも、やり方を変えれば、プレーは変わります。

 

子どもが自信を失っている時、上手く勇気付けたいですね。