子どもとスポーツ

スポーツの楽しさを追求します。

スポーツ選手の年収

世界のスポーツ選手の年収は?

 

クリスティアーノ・ロナウド選手(サッカー)がトップで、9300万ドル(1ドル110円換算で102億3000万円)とのことです。

 

一般サラリーマンの生涯賃金が2.5億円〜3億円らしいので、その50倍を1年で稼いでいるみたいです。

 

税金とかあるので、使えるお金は、また別だと思いますが、夢のある金額です。

 

トップ100を見てみると、バスケットボール選手が32名、野球選手が22名、アメリカンフットボール選手が15名、サッカー選手が9名とのことです。

 

アメリカのスポーツは、ビジネスモデルが素晴らしく、お金が回っています。

 

その結果、スポーツ選手にも還元されているようです。

 

お金の為にプロを目指した人は少ないと思いますが、どうしても、親は気になりますね。

 

しかし、重要なことは、親の想いを抑えて、子どもを楽しませることだと思います。

 

親にとっては我慢ですね。

 

子どもは、9歳くらいまで、論理的思考が出来ません。

 

少なくとも、論理的思考が身につくまでは、楽しさ重視で、伸び伸びスポーツに取り組みたいです。

 

社会全体で、子どもの夢を膨らませること。

 

とても重要な問題だと思います。