子どもとスポーツ

スポーツの楽しさを追求します。

野球のルールが分からない?


野球のルールは難しいですが、解説をしてみようと思います。

 

野球とは、2つのチームが攻撃と守備を交互に繰り返して勝敗を競うゲームです。

 

ダイヤモンド型にベース(拠点)があり、攻撃側が反時計回りに各ベースを一周回ったら得点が入ります。

 

反時計回り。

 

実は、陸上、スピードスケートなど多くのスポーツも反時計回りです。

 

心臓が左側にあるのと関係しており、人は左回りの方が走りやすいみたいです。

 

守備側は、一周させないようにします。

 

走り出す為には、ピッチャーが投げるボールを打つ必要があります。

 

打ったボールがあらぬ方向に飛んだら、やり直しです。(ファールと言います。)

 

打てない所に投げたボールを打つ必要はありません。(ボールと言います。)

 

打てる所に投げたボールについては、打つ必要があります。(ストライクと言います。)

 

ボールを振って打てなかったらストライクになります。

 

ストライクを3回行うと、バッターアウトとなり、バッター交代です。(三振と言います。)

 

ボールが4回で、フォアボールとなり、バッターは一塁に進むことが出来ます。

 

打ったら反時計回りにダイヤモンドベースを回ります。

 

順番に、一塁、二塁、三塁、本塁と呼びます。

 

打ったボールが地面に落ちた場合(ゴロと言います。)、守備側は、打った人が一塁に到達する前に、ボールを一塁に運びます。(一塁を守っている人にボールを投げます。)

 

打った人より早くボールを運べたらアウトです。

 

打ったボールが地面に落ちる前にボールを取ることが出来れば、その時点でアウトです。(フライと言います。)

 

アウトを3つ取れば、攻守を交代します。

 

ベースに到達したら、アウトに出来ませんので、次のバッターの番に進みます。(ヒットと言います。)

 

バッターみんなが、ヒットで繋いで、本塁まで進むことが出来れば、1点入ります。

 

一回のヒットで、二塁まで進んだら二塁打(ツーベースヒットとも言います。)で、三塁まで進んだら三塁打スリーベースヒットとも言います。)で、本塁まで進んだらホームランです。

 

打ったボールが遠くまで飛んで、客席に入ってもホームランです。

 

野球を説明するのは、難しいですね。