子どもとスポーツ

スポーツの楽しさを追求します。

メンタルとは何か?

スポーツにおいて、メンタルが重要だということは、もはや常識となりつつあります。

 

しかし、メンタルとは何でしょうか。

 

最近は、メンタルタフネスやレジリエンスなどというように、心を強くする?!トレーニングが流行っています。

 

長谷部誠選手の心を整えるという本もヒットしました。

 

メンタル=精神力とは何でしょうか。

 

集中力、勇気、ストレスに耐える心、諦めない心、プラス思考…

 

上記のような能力の総称と言えそうです。

 

それぞれを切り取ってトレーニングしたものをメンタルトレーニングと言います。

 

本屋に行けば、あらゆるメンタルトレーニングの本があります。

 

しかし、メンタルだけ切り取ってトレーニングすることが、本当に出来るのでしょうか。

 

私は、身体あってこそのメンタルだと考えています。

 

身体に不具合があれば、メンタルにも影響が出ます。

 

「身体に不具合があっても乗り越えるメンタルを鍛える」という気持ちも分かりますが、多かれ少なかれパフォーマンスは間違いなく落ちるでしょう。

 

メンタルを鍛えるよりも、身体に不具合が生じないようケアすることの方が重要だと思います。

 

身体の調子が良ければ、自然とメンタルの調子も良くなります。

 

もちろん、行動する思考(メンタルの一種?!)を作る作業は必要だと思いますが、メンタルの基本は身体を整えることにあると思います。

 

メンタル強化にとらわれ過ぎないようにしたいですね。