子どもとスポーツ

スポーツの楽しさを追求します。

バドミントンを始める

子どもがスポーツを好きになる瞬間はいつでしょうか。

親にコントロール出来る問題ではないように思いますが、上手く導きたいですよね。

子どもが、何かのキッカケで、たまたま始めたスポーツを、最初に楽しませることが出来れば、子どもは、そのスポーツを好きになると思います。

親に何が出来るか。

正しいフォームを教えるのではなく、スポーツの楽しさを感じてもらう。

色々なフォームを提案して、一番しっくりくるフォームを自分で探してもらう。

上達を実感出来れば、そのスポーツにのめり込むこと間違いなしですね。

先日、小学一年生の息子とバドミントンをしました。

最初は、ラケットをブンブン振り回して、羽に当たりません。

子どもが飽きないように、私自ら何度も羽を拾って、何度もパスを出します。

子どもを奮い立たせる言葉を掛けます。

少しでも当たったらハイタッチです。

千本ノックの感覚です。

なかなかのハードワークでした。

ある時、コツを掴んだのか、当てにいく振り方に変わりました。

この変化の瞬間が堪りません。

最高で4回続いただけですが、子どもは誇らしげです。

バドミントンを好きになってくれるでしょうか。楽しみです。

スポーツで、ハイタッチはとても重要だと思います。

どんどん使いましょう。