子どもとスポーツ

スポーツの楽しさを追求します。

雨の日サッカー

週末のJリーグは、激しい雨の中で行われましたね。

 

リーグは終盤になっており、大雨にも関わらず、たくさんのサポーター(お客さん)が、スタンドを埋め尽くしていました。

 

雨の日は、いつもと違うサッカーになります。

 

小学生サッカーみたいに、ミスが多くて、とんでもないゴールシーンが見られます。

 

ボールを置き去りにする。

 

ボールを空振りする。

 

選手は、ボールを見ているようで、見ていないということだと思います。

 

練習の積み重ねにより、ボールがどのようにバウンドして、転がるかを、予測して対応しています。

 

なので、いつもと違うグラウンドでサッカーをすると、微妙に感覚が変わり、ミスが増えます。

 

雨の日は、水溜りの度合いで、ボールの転がり方が変わります。

 

ボールは水を吸って、重くなり、キックの感覚も変わります。

 

踏み込む足も、滑りやすく、上手く蹴れません。

 

もはや別のスポーツですね。

 

ラグビーの要素が増えてきます。

 

雨の中で、倒れにくい、強いシュートが打てる選手は、本当に凄いと思います。

 

外国人選手が大活躍していたように感じます。

 

日本人の足腰、身体の使い方を見直していきたいですね。