子どもとスポーツ

スポーツの楽しさを追求します。

ソフトバンクホークス優勝

ソフトバンクホークスが優勝しました。

おめでとうございます。

 

1年間、勝ちを積み上げてきた結果です。

 

ファン含めた関係者にとって、最高の瞬間だと思います。

 

折角の機会なので、ホークスについて調べてみました。

 

まあ、ウィキペディアを読んだだけです。

 

ホークスの産まれは、戦前の1938年で、「南海軍」という名前でした。

 

親会社は、大阪の南海鉄道です。

 

戦後の1947年に南海ホークスと名前が変わります。

 

当時は、阪神、阪急、南海という関西の三大私鉄会社(後に近鉄も加わる)が関西の野球界を引っ張っていました。

 

南海ホークス阪神タイガースよりも人気があったようです。

 

巨人の人気が高まるとともにセ・リーグ人気が高まり、阪神の方が人気になったという経緯です。

 

本拠地は大阪球場(難波球場)で、今はなんばパークスに変わっています。

 

ホークスが福岡に移るのは1988年です。

 

南海がダイエーに売却です。

 

福岡には昔、西鉄ライオンズ(1952年〜1978年)がありました。

 

移転当時は、福岡には、まだまだライオンズファンが多かったのです。

 

福岡ドームが出来たのが1992年。

 

1995年に王監督が就任。

 

ようやく人気が出てきます。

 

しかし、チームは弱く、1997年に20年連続Bクラス(4位以下)という不名誉な記録を更新。(南海時代含む)

 

1998年に3位となり、1999年には優勝。

 

日本一となります。

 

当時のエース投手が、工藤選手で、今のソフトバンクホークスの監督です。

 

そこからのホークスは強いです。

 

そこからの18年間で、今回含めて8回の優勝です。

 

Bクラスは、2回だけです。

 

ちなみにソフトバンクに変わるのは2005年です。

 

プロ野球には、長い長い歴史があります。

 

その歴史を知ると、楽しみ方が増えますね。

 

改めて、ソフトバンクホークス、優勝おめでとうございます。