子どもとスポーツ

スポーツの楽しさを追求します。

小さい身体


スポーツにおいて、小さい人は不利であると良く言われます。

 

確かに、手足が長い方が、有利かもしれません。

 

しかし、スポーツでは、不利とも限りませんよ。

 

身長が2倍あると、筋力は4倍になりますが、一方で、体重は8倍になります。

 

体重を支えることに筋肉を使うので、大変です。

 

小さい人は、筋力1に対して体重も1なので、身軽です。

 

筋力を比較すると、大きい人に負けますが、スポーツで負けるかどうかは別問題です。

 

身軽に動ける。

 

軽いので、筋肉の消耗は小さく、結果的に持久力もあります。

 

マラソン選手は小さいのです。

 

サッカーでは、160cmに満たない選手も活躍しています。

 

ポジティブに捉えて、子どもに自信を与える材料にしてほしいと思います。

 

小さくても、勝負に勝てます。

 

長所を伸ばしていきたいですね。