子どもとスポーツ

スポーツの楽しさを追求します。

成果よりも楽しい時間を

無駄なことはしたくない

 

これは自然な発想だと思います。

 

人は、無駄を反省しながら、成長していきます。

 

ここで、忘れてはいけないポイントがあります。

 

「無駄かどうかを決めるのは自分」だということです。

 

親から見て、子どもは無駄なことをたくさんします。

 

しかし、親から見て無駄でも、子どもは精いっぱい楽しんでいるのです。

 

大人の基準で、無駄だと切り捨ててはいけないと思います。

 

親は、良かれと思って、無駄を取り除いてあげようとしてしまいがちです。

 

善意の指導です。

 

これが良くないと思います。

 

これは、完全に上から目線ですし、大人の価値観を押し付けています。

 

たとえ、相手が、世界で1番頭の良い人であっても、自分の良くない部分を指摘されて、正されるのは、気分が悪いです。

 

自分で、無駄を発見して、取り除くこと。

 

それをサポートするのが親の役目だと思います。

 

子どもにペースを合わせて、一緒に今を楽しめるか。

 

成果を出すことよりも、大切なことだと思います。