子どもとスポーツ

スポーツの楽しさを追求します。

必要な筋肉

必要な筋肉はどれくらいでしょうか。

 

あればあるほど良いと考えるのは危険だと思います。

 

大リーグのイチロー選手のように、不必要な筋肉を付けない方が良いかもしれません。

 

肉体改造をしたプロスポーツ選手は、一瞬パフォーマンスが向上したように感じますが、ほとんどが怪我で選手寿命を縮めています。

 

顔がこわばり、余裕がなくなります。

 

余裕がないので、声と筋肉で相手を威嚇するようになります。

 

やっぱり怪我をします。

 

ウサインボルト選手が世界記録を出したのは、今より細い時です。

 

先日の日本選手権の陸上100mで活躍した選手たちも、細身の方ばかりです。

 

重要なのは、筋肉よりも身体の使い方だと思います。

 

子どものうちに、色々な身体の使い方を試してみることが重要です。

 

不自然な身体の使い方をしていると、腰痛やひざ痛や肩コリになります。

 

ヨガを始めたら腰が痛くなった。

 

マラソンを始めたら膝が痛くなった。

 

これらは、筋肉不足が原因ではなく、身体の使い方が原因です。

 

世の中に溢れる知識や情報に惑わされずに、自分と向き合っていきたいですね。