子どもとスポーツ

スポーツの楽しさを追求します。

卓球のラリー

私は、中学と高校の時、卓球部に所属していました。

 

福原愛選手のおかげで、卓球は人気スポーツになりました。

 

卓球は、コツコツ努力すれば、上達するので、面白いスポーツだと思います。

 

勝ち負けが苦手な人も、ラリーを続けることを目標にすれば、楽しめます。

 

ラリーを続けることは、快感です。

 

ラリーは、2人の息を合わせることで、その精度が高まります。

 

卓球の上手い人同士でも、初めて手合わせする場合、最初はスムーズに続かないのです。

 

もちろん、上級者は数往復した段階で、お互いに息を合わせていきます。

 

いずれにしても、コツコツ努力することが上達の近道です。

 

子どもに、コツコツ努力することの素晴らしさを伝えるのに、卓球は、最適なスポーツだと思います。

 

息を合わせて、相手を思い遣り、ラリーを続ける。

 

ラリーが続いた時の達成感を共有する。

 

老若男女だれもが楽しめる卓球が、もっと広まると良いですね。