子どもとスポーツ

スポーツの楽しさを追求します。

高校野球

高校野球が盛り上がっています。

 

野球少年にとっては、大きな目標の一つです。

 

我が母校である彦根東高校(滋賀)は、開幕戦の初戦でサヨナラ勝ちしましたが、昨日は負けちゃいましたね。

 

土日にあれば、応援に行ったのに…

 

小学校、中学校には、スポ少、クラブ、軟式も含めれば、本当に多くのチームが存在します。

 

指導者は、それぞれの哲学を持って指導しています。

 

とはいえ、指導者の質は、ピンからキリまでという表現が適切だと思います。

 

小学校の時に、素晴らしい指導者の下、才能を伸ばしても、中学校や高校の指導者と相性が悪く潰される人も多いと思います。

 

良くも悪くも指導者に左右されがちです。

 

もし、小さいうちに、技術や身体のことを勉強して、自分で考えてトレーニング出来るようになっていれば、どこに行っても大丈夫です。

 

小学校の時から、色々と考え、学ぶことは重要だと思います。

 

肩書きにだまされない。

 

合わないと思ったら、環境を変える。

 

環境を変えることは逃げではありません。

 

成長するチャンスです。

 

挑戦です。

 

行動することが重要だと思います。

 

子どもには、色々な機会を提供したいと思います。